入れ歯のお手入れ

熊谷市 江南地区 篠原歯科医院のブログページです。

こんにちは。2023年も残すところあとわずかとなりました。今年は暖冬で例年に比べて暖かい日が多いですね。

今回は、入れ歯のお手入れについて解説いたします。

●入れ歯についた汚れや細菌を取り除くことが大切です。
入れ歯にも歯と同じように歯垢が付着し、細菌の住みかとなります。
口臭や口内炎の原因にもなりますので、毎日入れ歯のお手入れをしましょう。

●入れ歯も食後にブラッシング
食事のあとは、入れ歯を外して、ブラシですみずみまで磨きましょう。入れ歯専用のブラシを使うと効率よく磨けます。
ワンポイントアドバイス:クラスプなどの細かい部分は特に丁寧に!

●義歯洗浄剤によるお手入れ
歯ブラシでは落ちにくい汚れや細菌の除去に効果的!
歯ブラシでは落ちにくい汚れの除去、口臭や口内炎をまねく原因となる細菌の除去には義歯洗浄剤が効果的です。

●残った歯のお手入れ
部分入れ歯の方は、自分の歯を少しでも多く、長くのこすため、入れ歯のお手入れだけでなく、自分の歯と歯茎のお手入れも行いましょう。
歯間ブラシ、フロスに加え、洗口液もおすすめです。
 

同じ「入れ歯」でも部分入れ歯と総入れ歯は使用している素材が異なります。多くの場合、部分義歯はプラスチックと金属、総入れ歯はプラスチックでできています。使用している入れ歯に合わせて洗浄剤を選びましょう。

また、洗浄剤を使う前に必ず義歯ブラシで先に落とせる汚れは落としておき、洗浄剤への漬け置きのあとはしっかりすすぐことが大切です。

入れ歯に残った汚れや細菌で体に不調が出ることがあります。毎日のお手入れを正しくしっかり行いましょう。ご自身の入れ歯に合うお手入れ方法など、迷うことがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

 

今年もお忙しい中、多くの患者様にご来院いただき、誠にありがとうございました。

当院スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

来年も皆様の健康のお役に立てますよう、より一層努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良い年をお迎えください。

 

 

熊谷市・江南地区の篠原歯科医院までお気軽にご相談ください。